赤箱誕生とその歴史
初代「赤箱」。どっしりとした牛が特徴です。
「モボ・モガ」
着物姿の女性が多いなか、洋装を取り入れたモボ・モガ(モダンボーイ、モダンガールの略)と呼ばれる若者が登場。女性は短い髪に帽子、ひざ下丈のスカートというハイカラなファッションに身を包みました。
戦後まもなく2代目の牛は少しスマートに。
「シネモード」
「麗しのサブリナ」(1953年公開)のサブリナパンツ&サブリナシューズ、「ローマの休日」(1953年公開)のネッカチーフなど、映画の中でヒロインが着た衣装から流行が誕生し、人気を集めました。
「Beauty Soap」に変わり都会的な印象に。
「ヒッピー」
アメリカの若者から生まれたムーブメント。男性はバンダナを巻いた長髪にヒゲ、女性はロングヘアが典型的なスタイルで、Tシャツにベルボトムのパンツ、素足にサンダルというスタイルが流行しました。
「Beauty Soap」が筆記体になりました。
「ツイッギー」
“ツイッギー”(小枝の意味)の愛称で親しまれたイギリス出身の女優、モデル。膝上20cmのマイクロミニにペタンコ靴、タイトなショートカットスタイルは、日本女性の憧れの的となりました。
牛をリボンで囲み不景気な時代に華やかさを
「ハマトラ」
海外の高級ブランドを取り入れたニュートラに横浜独自のニュートラが融合したファッション。ポロシャツ、巻きスカート、ハイソックスといったコーディネートは、若い女性から支持を集めました。
牛の足元の芝生が元気よく若々しく。
「竹の子族」
79年に原宿の歩行者天国に登場した竹の子族が一大ブームに。派手な衣装とメイクで踊る姿を見るために全国からファンが集まり、休日にもなると、原宿の街は何万人もの見物人でごった返しました。
「COW」のロゴがすっきりと整理されました。
「アイドルカット」
松田聖子さんや中森明菜さんをはじめとするアイドルが次々と誕生したアイドル全盛期。聖子ちゃんカット、ショートカット、ポニーテールなどのヘアスタイルを真似た女性が街にあふれました。
「NEW」の文字が消えシンプルに。
「ボディコン」
ボディコンとはボディコンシャスの略語。「ピンキー&ダイアン」などのDCブランドが発表した、体に密着する素材でボディラインを強調したファッションは、まさにバブル景気の象徴でした。
「COW」と牛が中心に。「Beauty Soap」の文字も大きくなりました。
「ギャル」
バブル景気の崩壊によってファッションも落ち着いた雰囲気に。一方で、若い女性の間で日焼けした肌に目のまわりだけ真っ白にメイクしたガングロ、ルーズソックスなどの奇抜なファッションが流行しました。
赤箱史上初めて赤箱の名前を前面に配置。赤い四角の角を丸くして、やさしくやわらかいイメージに。
「90’sファッション」
メンズライクなアイテムとあわせてセクシーさを抑えた路線へと変化。ヘアとメイクも黒髪、美白、太眉、赤リップなど、“上品で大人かわいい”雰囲気が好まれています。
洗い上がりの特長「しっとり」が入って 青箱との違いがわかりやすくなりました。 「COW」ロゴも金色に。